ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:北方領土返還要求運動千葉県民大会について

更新日:2024年1月1日

ここから本文です。

市民の声:北方領土返還要求運動千葉県民大会について

要旨

北方領土返還要求運動千葉県民大会に参加したが、外務省講演の情報が誤っており、若い学生へ誤ったメッセージを伝えてしまっている。また、北方領土返還交渉においては、米国との米軍の基地建設に関する交渉が先決であり、コミットメントがない限り、ロシアとの交渉は成り立たない。千葉市はこの運動を支援・協力しているのであれば、主催者と正しい議論をし、誤った内容を質すか、改善できなければ支援をやめるべきである。

回答内容

北方領土の返還実現のためには、裾野の広い返還要求運動に粘り強く取り組み、幅広く国民世論を高めていくことで、国の外交交渉を後押ししていくことが重要です。北方領土返還要求運動千葉県民大会については、返還要求運動に対する県民の関心と理解をさらに深めるとともに運動を一層推進するために開催されたものと認識しております。本市としましても、返還要求運動の趣旨を踏まえ、同大会を後援したところであります。
このたび、いただいた貴重なご意見につきましては、同大会を主催した北方領土返還要求運動千葉県民会議に伝えさせていただきます。

(お問い合わせ)
総務局総務部総務課 TEL 043-245-5024

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?