ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:保育所及び幼稚園の飲用水道水について

更新日:2024年1月1日

ここから本文です。

市民の声:保育所及び幼稚園の飲用水道水について

要旨

保育園や幼稚園の水道水を安全に飲用できるという見解に疑義がある。施設において水道水の飲用における安全基準を自治体で設けるべきではないか。水道水、浄水の利用について、保護者の意見を聴取するアンケートを実施してほしい。

回答内容

水道水の安全性についてですが、千葉県水道局によりますと、千葉県の水道水は、高度浄水処理などの工程を経て浄水されており、何項目もの水質検査によるきめ細かな水質管理を行うことで、「安全で良質な水道水」を供給しているとされています。(詳しくは、千葉県ホームページ「千葉県営水道(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)」をご覧ください。)
次に、子どもたちの水分補給については、公立保育所では、煮出した麦茶等を必要に応じて提供することで、水分摂取量が不足することのないよう対処しておりますが、水分補給にご不安がある場合などには、ご家庭から水筒をお持ちいただくことも可能としており、自身で水筒の開け閉めを行うことのできない子どもに関しても、個別に対応を行っております。また、民間保育園等においても、適切な水分補給と水筒の持ち込みへの対応は行っているものと承知しておりますが、改めて周知をさせていただきます。
なお、幼稚園については、所轄庁である千葉県にご意見はお伝えいたしましたが、水分補給の手法については、各園の対応によるものとなります。保育園、幼稚園に関わらず、個別の園に対するご意見がある場合は、市から対象の園へお伝えすることも可能ですので、所管部署にご相談をいただきますようお願いいたします。
これらのことから、現時点では、市内の保育園に一律に浄水器を設置することや、水道水の飲用に関する保護者アンケートを実施することは考えておりませんが、引き続き、保護者の皆様が安心してお子様をお預けいただけるよう、安全で健康に配慮した飲食の提供を行ってまいります。

(お問い合わせ)
・保育内容に関すること
こども未来局幼児教育・保育部幼保指導課 TEL 043-245-5727
・幼稚園に関すること
こども未来局幼児教育・保育部幼保支援課 TEL 043-245-5100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?