ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:粉じんについて

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:粉じんについて

要旨

製鉄工場からの粉じんに大変困っている。黒い粒が布団についていたので、製鉄工場に確認したところこれを認めた。住民は迷惑しており、市長の考えが聞きたい。また、改善策も伺いたい。

回答内容

臨海部における粉じん問題につきましては、これまで地域の方々から様々な形でご意見やご要望をいただいており、市としても重要な課題と認識しております。
このため、千葉市環境基本計画において降下ばいじん量の環境目標値を定めておりますが、令和4年4月には、より良い環境を目指すために、従来の目標値から厳しくする見直しを行い、新たな目標の達成に向け市民や事業者に理解を得るとともに自主的な削減取組みを求めております。
特に、千葉市環境審議会に設置している専門委員会から受けた臨海部における粉じん対策に係る提言の中で、影響が比較的大きいとされた製鉄工場へは、環境目標値見直しの際に、その主旨を説明するとともに、更なる自主的な削減に取り組むよう要請を行っております。
製鉄工場に対しては、粉じんの発生しやすい強風時、特に、内陸側への影響が比較的大きい南西系風向時での立入検査を強化することとし、粉じんの発生状況の把握に努め、その結果を踏まえ削減取組みの対策の強化を求めてまいります。

(お問い合わせ)
環境局環境保全部環境規制課 TEL 043-245-5189

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?