ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:幕張駅北口のスーパーマーケット誘致について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:幕張駅北口のスーパーマーケット誘致について

要旨

幕張駅北口のスーパーマーケット誘致について、出店する事業者からのコンタクトはあるか。また、周辺の土地についてはスーパーマーケット誘致の議論の余地があるか。
JR東日本に協力を求めて、駅構内に何らかの小売店を入れられないか。駅前広場周辺の地権者の同意が難しいようならば、街区公園の場所にスーパーマーケットを誘致できないか。

回答内容

JR幕張駅北側の土地区画整理事業は、本年夏頃の駅前広場の供用開始を目指し整備を進めています。
本市としても、駅前広場の整備を契機に、スーパーマーケットを含め生活利便施設の誘致に向けて、土地区画整理事業施行者の立場から、駅周辺の地権者やスーパー事業者に誘致のための情報提供や働きかけを行ってきたところですが、これまでのところ条件が合わず出店には至っていません。
そうしたこともあり、これまでJR東日本に対してJR幕張駅改札前にあるコンビニエンスストアで生鮮食品の販売を要望していたところ、本年1月末から野菜の販売が開始されました。
このほか、駅前のコンビニエンスストアでも市の働きかけもあり、生鮮食品を販売いただいています。
なお、街区公園内へのスーパーの導入については、区画整理事業において公園用地は地権者の皆様の減歩により生み出された用地であり、地権者から更なる負担を求めることは困難です。
引き続き駅周辺での生活利便施設誘致の働きかけを行い、より良い街づくりに向け取り組みます。

(お問い合わせ)
都市局都市部東幕張土地区画整理事務所 TEL 043-276-0456

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?