ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:子どもの健康診断及び不登校児童への対応について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:子どもの健康診断及び不登校児童への対応について

要旨

内科検診などをかかりつけ医などで無料で受けられるようにしてほしい。また、不登校の子どもや保護者の不安をサポートしてほしい。

回答内容

学校における健康診断につきましては、千葉市教育委員会が委嘱している学校医が各学校において集団検診として実施することにより、児童生徒の健康面をスクリーニングしております。なお、かかりつけ医においての無料の健診については、現状では対応いたしかねます。
普段小学校に通わないことについてのお子様の気持ちや思い、保護者の方の不安などについては、教育委員会事務局教育センター(電話043-255-3702)までご相談ください。教育センターでは、児童生徒の希望と実態にあった居場所の提供や支援を行っています。
https://www.city.chiba.jp/kyoiku/gakkokyoiku/kyoiku/kyoikusoudan.html

(お問い合わせ)
教育委員会事務局学校教育部保健体育課 TEL 043-245-5945

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?