ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ガードレールの撤去について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:ガードレールの撤去について

要旨

道路内(中央区富士見2丁目13付近)にある柵にチェーンを繋いで自転車を停める人や、腰かけて喫煙をする人がいて困っているので、道路内に設置してある柵を撤去してもらいたい。町内自治会や市役所へ訴えているが状況が変わらない。

回答内容

道路内に設置されている柵は、カーブ部分に設置されており、歩行者と車両が交錯するおそれがあることから、事故を抑制するため、歩行者の横断防止や運転手の視線誘導を目的に設置されたものであり、道路管理上必要な施設であるため、撤去する計画はございませんのでご理解くださいますようよろしくお願いします。
なお、当該箇所は、自転車等放置禁止区域であるため、引き続き定期的に巡回し、放置自転車等の移動を行ってまいります。
次に、路上喫煙についてですが、本市では、「千葉市路上喫煙等及び空き缶等の散乱の防止に関する条例」を施行し、道路、公園など屋外の公共の場所(市内全域)での空き缶やたばこの吸い殻等のポイ捨てを禁止しております。
また、同条例に基づき、市内4か所(JR千葉駅東口地区、JR稲毛駅周辺地区、JR海浜幕張駅周辺地区、JR蘇我駅周辺地区)を取締り地区に指定し、路上喫煙を禁止しています。
ご指摘の場所は、「取締り地区」には指定しておりませんが、条例では、取締り地区外においても、「路上喫煙等をしないよう努めなければならない」ことを定めております。
また、ご指摘の場所は、JR千葉駅東口地区に隣接していることから、この度、いただいたご意見を踏まえ、JR千葉駅東口地区を巡視員が巡視する際に当該場所も巡回し、指導活動を行うことといたします。

(お問い合わせ)
・道路の維持及び修繕等に関すること
建設局土木部中央・美浜土木事務所維持建設課 TEL 043-232-1153
・放置自転車等の撤去及び処分に関すること
建設局道路部自転車政策課 TEL 043-245-5149
・路上喫煙の取締りに関すること
環境局資源循環部廃棄物対策課 TEL 043-245-5067

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?