ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:太陽光発電取り付けの補助金について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:太陽光発電取り付けの補助金について

要旨

太陽光発電システムの補助金について、年度ごとに市全体の補助金の額が決まっており、申請した時はすでに補助金が上限に達していたため受けられなかった。予算にも限りがあるので上限はわかるが、翌年度に受けられるようにはならないだろうか。

回答内容

太陽光発電システムの補助金につきましては、令和4年度は560万円の予算で実施したところ、多くの申請を頂き、年度途中で受付を終了することとなったことを踏まえ、令和5年度の当初予算は900万円に増額いたしました。
また、申請が予算に達した時点で受付が終了となることから、設備の納期や工事完了時期にご留意いただくことについて、ホームページで市民の皆様にわかりやすくお知らせしてまいります。
今後も、市民の皆様から頂いたご意見を活かして補助金制度の検討・改善に努めてまいりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

(お問い合わせ)
環境局環境保全部脱炭素推進課 TEL 043-245-5185

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?