ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:千葉市通学路交通安全プログラムについて

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:千葉市通学路交通安全プログラムについて

要旨

千葉市は、「千葉市通学路交通安全プログラム」を平成26年11月5日に策定した。
同プログラムに以下の記載がある。
ア.対策効果の把握・検証、検証結果による対策の改善等を効果的かつ効率的に行う
イ.対策効果の把握・検証、検証結果による対策の改善を図ります
ウ.4.通学路交通安全対策箇所一覧表、対策箇所図の公表
しかしながら、ア及びイの「対策効果の把握・検証、検証結果による対策の改善」を千葉市ホームぺージに公表していない。これは、ウで「通学路交通安全対策箇所一覧表、対策箇所図の公表」しかしないといということか。それともア、イは実施していないのか。

回答内容

本市では、通学路の安全確保に向けた取組みを実施するため、本プログラムを策定し交通安全対策の推進を図っております。
「対策効果の把握・検証、検証結果による対策の改善」についてですが、合同点検に基づき安全対策を実施した学校に対して年度末にアンケートを実施し、対策の短期的な効果を把握・検証しております。また、アンケート結果により更なる要望が出された場合は、改めて対策の必要性を検討の上、再度の安全対策を実施しております。
次に、千葉市通学路交通安全プログラムの見直しについてですが、昨年度より関係機関の担当者による会議を開催し、合同点検の留意事項の確認、次年度に向けた改善点の検討などを行っているところであり、今後はこの取組みなどを通じてプログラムの見直しについても検討します。
なお、ご指摘のありましたホームページでの公表についてですが、現時点では掲載しておりませんでしたので、今後公表に向けて検討するよう教育委員会に指示しました。今後も児童生徒が安心して通学できるよう、安全対策の充実に努めてまいります。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局学校教育部学事課 TEL 043-245-5928

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?