ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:アフタースクールについて

更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

市民の声:アフタースクールについて

要旨

アフタースクールのお知らせを子どもに渡しているというが、重要なお知らせは保護者に確実に渡すべきではないか。また、申し込みが前月の10日までなのはなぜか。アフタースクールからは教育委員会から許可が出ればいつでも良いと言われた。

回答内容

4月からの一斉入所に関するアフタースクールの案内は、毎年10月頃、学校からのその他の配布物と同様にお子様に直接お渡しする形で各ご家庭にパンフレットを配布するとともに、ホームページや市政だよりにも必要な情報を掲載しています。
また、令和5年度新たにアフタースクールが導入された小学校の在校児童のご家庭には、令和4年度中に、学習参観日など、保護者の皆様が学校にお越しになる日に合わせて説明会を行い、アフタースクールの概要や申込手続について、各ご家庭への周知を図っています。
こうした取組みを継続するほか、今後は、ご案内をお子様に配布する際に併せて、「すぐーる」でその旨を保護者の皆様にお知らせします。
次に、アフタースクールへの入所申込の受付については、ご提出いただいた書類の確認や利用者の登録、各アフタースクールとの利用者情報の共有などの事務処理や、各アフタースクールにおける受入れ準備などが必要であることから、利用開始希望月の前月10日を締切りとしております。
アフタースクールからも前月10日が締切りである旨をお伝えすべきところ、誤ったご案内をしてしまい大変申し訳ございませんでした。改めて、各アフタースクールへの周知を徹底します。
また、本市に転入される方につきましては、ご希望の月からご利用いただくことができるよう、前月10日までであれば、転入手続きが済んでいなくても、居住先が確定した時点でお申込みを受け付けています。
引き続き、アフタースクールがお子様や保護者の皆様にとってよりいっそう利用しやすいものとなるよう努めます。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局生涯学習部生涯学習振興課 TEL 043-245-5957

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?