ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:買収用地の活用について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:買収用地の活用について

要旨

花見川区の駐車場を借りており令和5年3月末で契約終了なので5月末までに退去してほしいとのことだったが、他の買収用地の代替地候補として地権者と交渉中であったので、引き続き1、2か月ほど貸してほしいとお願いした。しかし、代替地として決まるまで有効活用しているとので貸せないとのことであった。本当に有効活用しているのだろうか。また、こういうことで市の収益がとれないばかりか費用がかかってしまっているのではないか。

回答内容

駐車場としてご利用いただいていた本件の土地は、用地買収を行う際の代替地として保有しているものであります。
このような土地は従前、未利用地として空き地のまま管理を続けておりましたが、現在は、代替地として利用されるまでの間、駐車場や資材置き場などとして貸付するなど、有効活用に努めているところであります。
今回、用地交渉の進展に伴い、本件の土地を相手側に速やかに提供できるよう準備する必要が生じたことから、5月末までの退去をお願いしたところであり、必要な措置と考えております。ご理解くださいますようお願いいたします。

(お問い合わせ)
建設局道路部街路建設課 TEL 043-245-5616

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?