ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:中央公園でのイベント時の騒音について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:中央公園でのイベント時の騒音について

要旨

中央公園の近隣に住んでいるが、中央公園で催されるイベントでの楽器や歌声の音量が大き過ぎて大変迷惑している。
市役所へ相談のメールを送ったが、「主催者へ配慮を促しました」と回答を頂いたものの、全く改善されない。
注意勧告を受けたイベント主催者がどのような対策を講じたか、そしてそれが十分なものであったか、管理管轄部署は把握しているのか。
管理管轄部署は当日の視察や音量調査など、主催者任せではない対応をきちんと取っているのか。
イベント会場内で必要な音を出すのはよいが、会場外に音が漏れないよう対策は出来ないのか。

回答内容

本市では、かねてより中央公園を中心市街地の賑わいを象徴する代表的な場所として、千葉市中心市街地まちづくり協議会などの地域の皆様方と連携しながら、中央公園で開催する各種イベントを支援しております。
中央公園のステージを利用するイベントでは、千葉市中心市街地まちづくり協議会において、イベント主催者が遵守する事項を定めており、音響については、環境基準の範囲内となるよう努めるとともに、近隣にお住まいの方々や事業者等への配慮を行うこと、BGMやマイクテストなどの音出し可能時間を守ることなどの誓約を、イベント主催者に課しているところです。
また、イベント案内チラシには、責任者の連絡先を記載し、事件・事故・苦情等各種問合せに対応することも定めております。
今回のご意見を踏まえ、当該イベントの主催者から当時の事情を聞いたところ、基準の範囲内で実施されていたことを確認しておりますが、音響により不快な思いをされたことについて、大変心苦しく思っております。
今後も、本市中心市街地活性化のための中央公園を活用した各種イベントについては、主催者が守るべき事項を遵守徹底し、近隣にお住まいの皆様方のご理解を得ながら、開催できるよう努めてまいります。

(お問い合わせ)
経済農政局経済部産業支援課 TEL 043-245-5277

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?