ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:路上喫煙について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:路上喫煙について

要旨

JR新検見川駅西口の路地裏で毎日多数の人が路上喫煙しており、タバコのポイ捨ても散見される。特に朝の通勤時間帯が酷い。路上喫煙禁止の看板もあるが守られていない。JR千葉駅やJR稲毛駅などの様に巡視員の方を配置して過料などの対応をしてほしい。

回答内容

本市では、「千葉市路上喫煙等及び空き缶等の散乱の防止に関する条例」を施行し、道路、公園など屋外の公共の場所(市内全域)での空き缶やたばこの吸い殻等のポイ捨てを禁止しております。
また、市内4か所(JR千葉駅東口地区、JR稲毛駅周辺地区、JR海浜幕張駅周辺地区、JR蘇我駅周辺地区)を取締り地区に指定し、路上喫煙を禁止しています。
ご指摘のJR新検見川駅は、「取締り地区」には指定していないため、千葉駅や稲毛駅のように路上喫煙等に対する過料徴収は行っておりませんが、条例では取締り地区外においても、「路上喫煙等しないよう努めなければならない」ことを定めており、また、同駅周辺につきましては市民の皆様からも多くのご意見をいただいていることから、現在、巡視員が週1回指導活動を行っております。
この度、いただいたご意見を踏まえ、指導活動時における当該場所の巡視回数を増やすことや、定点巡視(特定の場所に一定時間立ち止まって行う巡視)を行うことなどにより巡視を強化する対応を図ってまいります。

(お問い合わせ)
環境局資源循環部廃棄物対策課 TEL 043-245-5067

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?