ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:稲毛海岸から検見川浜付近の駐車場及び路上駐車について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:稲毛海岸から検見川浜付近の駐車場及び路上駐車について

要旨

稲毛海岸~検見川浜付近の駐車場について、稲毛海浜公園プール期間以外の季節もレジャーで訪れる人が増えているが、それに対して駐車場が全く足りず、渋滞やUターンを繰り返す車も多く事故も心配である。海沿いに駐車場を増設(立体駐車場にするとか)すれば解決するのではないか。
また、稲毛海岸付近の路上駐車について、土日は路上駐車可になっているが、禁止またはコインパーキングにしても良いと思う。

回答内容

稲毛海岸から検見川浜付近の駐車場についてですが、稲毛海浜公園は現在、公園の持つ都市型ビーチのポテンシャルを活かして、多くの来園者が集い、にぎわう公園となるよう、平成29年度からリニューアル事業に取り組んでおります。
駐車場の混雑については、本市としても課題と認識をしており、プール営業期間、近隣の千葉地方卸売市場を可能な範囲で臨時駐車場として活用するとともに、公園内の第一駐車場を、車体ナンバー認識による入庫システムに改善するなど、取組みを進めているところです。
駐車場の増設及び渋滞の対策につきましては、公園内の施設配置や機能転換について十分な検討が必要であるとともに、整備には相当のコストがかかるため、早期の実現は難しい状況にあり、今後、脱炭素社会への貢献といった観点も踏まえ、公共交通機関の利用を一層促してまいります。併せて、イベント開催時など利用者の来場が多く見込まれる場合には、開催者へ警備員の配置を指導するなど対応を拡充し、地域の安全に配慮してまいります。
次に、路上駐車に関する駐車禁止等の規制についてですが、道路交通法等の規定に基づき、都道府県公安委員会が行っており、市では、駐車禁止等の規制に関する要望を市民の方や地域の皆様からいただいた際には、千葉県警察に対して要望を行っております。
今回のご要望についても、地域を管轄する千葉西警察署に対し市民の方からの要望としてお伝えしました。
また、本市においては、コインパーキングを設置することは困難と考えておりますが、都道府県公安委員会においては、道路交通法の規定に基づき、時間を限って同一の車両が引き続き駐車できる道路の区間を指定すること等が可能となっていることから、あわせて同署にお伝えしております。
つきましては、駐車禁止に関する規制について、ご不明な点は千葉西警察署交通課(代表電話:043-277-0110)に問い合わせをお願いします。
また、千葉県警察へのこれらの要望については、同警察ホームページ内の、「標識BOXコーナー(外部サイトへリンク)」において、ご意見・ご要望を書き込むことができますので、そちらをご利用いただくこともご検討いただきますようお願いいたします。

(お問い合わせ)
・稲毛海浜公園のリニューアルに関すること
都市局公園緑地部緑政課 TEL 043-245-5789
・稲毛海浜公園の駐車場の管理・運営に関すること
都市局公園緑地部公園管理課 TEL 043-245-5777
・路上駐車に関すること
市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5264

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?