ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:政策サポーター・議会だよりモニター制度について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:政策サポーター・議会だよりモニター制度について

要旨

市民が政治に関心を持つような工夫を考えてほしい。長野県では「政策サポーター制度」や「議会だよりモニター制度」を導入して取り組んでいるので、千葉市でもこれらの制度を導入するか検討してほしい。

回答内容

「政策サポーター制度」及び「議会だよりモニター制度」につきましては、長野県飯綱町における議会改革の取組み事例として承知しております。
千葉市議会といたしましても、議会のあり方検討協議会や議会運営活性化推進協議会を設置し、議員間の議論に基づき、議会広報の充実や委員会運営の活性化など、議会改革の取組みを進めているところです。
具体的には、ちば市議会だよりは、令和2年12月から市政だよりの中面に折り込み、ポスティングによる全戸配布の実施、これに併せ紙面をリニューアルして見やすくわかりやすい記事とするとともに、SNSを活用した議会情報の発信を行うなど、より多くの市民の皆さまに、市政及び市議会に関心を持っていただけるよう努めているところです。
また、一般質問や質疑における一問一答方式の導入やICTの活用のほか、現在、所管事務調査の充実など委員会の活性化や、今年度中の委員会中継の実施に向けた取組みを進めているところです。
現時点では、「政策サポーター制度」及び「議会だよりモニター制度」の導入の予定はありませんが、引き続き、市民の皆さまに市政や市議会に関心を持っていただくとともに、議会活動に対する理解を深めていただけるよう、議会改革の推進や市民に開かれた議会の実現に向け、取り組んでまいります。

(お問い合わせ)
議会事務局調査課 TEL 043-245-5471

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?