ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:シニア救急通報サービスについて

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:シニア救急通報サービスについて

要旨

シニア救急通報サービスについて、固定電話が無いため利用できない状況にある。携帯電話で利用する場合高額な民間会社のサービスのみとなるため、市でサービス提供を検討してもらいたい。

回答内容

シニア救急通報サービスについて、本市の高齢者緊急通報システム事業は、「機器本体」「ペンダント型発信器」「安否確認センサー」「火災センサー」などで構成されていますが、自宅内での緊急事態発生時にガードマンが直ちにかけつけられるよう固定電話の回線を利用した機器を家に設置しています。
また、この機器本体は、固定電話回線と直接コードでつなぐ方式をとっており、携帯電話等の回線を利用した通報は出来ない仕様となっています。
一方でご意見いただいたとおり、高齢者を狙った特殊詐欺や迷惑電話等が増えていることや携帯電話等の普及などの要因により、固定電話回線を所持していない方が増えていることも認識していますので、今後固定電話を必要としない方式が導入可能か検討していきます。

(お問い合わせ)
保健福祉局高齢障害部高齢福祉課 TEL 043-245-5250

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?