ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:竹炭ボランティアについて

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:竹炭ボランティアについて

要旨

他市で竹炭ボランティアに参加している。千葉市でも参加したい。

回答内容

竹の問題につきましては、本市においてもチバノサト(緑区、若葉区及びその周辺のグリーンエリア)の竹害が問題になっており、解消に貢献する取組みの一つとして、農業者と公益社団法人千葉市観光協会などが連携し、竹炭焼きを実施しています。なお、竹炭焼きの取組みにつきましては、公益社団法人千葉市観光協会のホームページに掲載していますので、次のWebサイトをご参照願います。
【チバノサトを竹害から守ろう】(外部サイトへリンク)
ボランティアにつきましては、ボランティア参加を希望する個人とボランティアを募集したい団体を繋ぐ「チーム千葉ボランティアネットワーク」を運営しております。本ネットワークは、市が運営しているホームページで、様々な分野のボランティア募集情報などを掲載しているほか、ボランティアの初心者や経験者が継続的に活動していただけるよう、ボランティア活動に役立つ研修や講座も実施しておりますが、現在、竹炭ボランティア活動への参加募集は行っておりません。
新たに、本市において竹炭に係る公益活動等を行いたいとお考えの場合は、市民公益活動に係る相談業務等を行っている千葉市民活動支援センターへご相談ください。

(お問い合わせ)
・竹炭の取組みについて
経済農政局経済部観光プロモーション課 TEL 043-245-5066
・竹炭ボランティア活動への参加について
市民局市民自治推進部市民自治推進課 TEL 043-245-5664

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?