ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:千葉みなと駅前の横断歩道について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:千葉みなと駅前の横断歩道について

要旨

千葉みなと公園の駅側に横断歩道がないため、道路を突っ切って横断する人が多い。車の通行量も多いため、非常に危険な状況でいつ事故が起きてもおかしくない。横断歩道を作るなどして状況を改善してもらいたい。

回答内容

横断歩道の設置については、都道府県公安委員会が道路交通法等の規定により行っています。
市では、横断歩道の設置要望が市民の方や地域からあった際には、千葉県警察に対して要望を行っています。
今回のご要望についても、地域を管轄する千葉中央警察署に対し市民からの要望としてお伝えしました。
ご不明な点は千葉中央警察署交通課(代表電話:043-244-0110)に問い合わせをお願いします。
また、千葉県警察への標識の要望については、千葉県警察ホームページ内の「標識BOXコーナー(外部サイトへリンク)」において、ご意見・ご要望を書き込むことができますので、そちらの利用もご検討ください。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5148

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?