ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:PIST6について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:PIST6について

要旨

市が主催するPIST6(250競走)は赤字状態が続いている。回復の見込みはないと思われるが市の見解を聞きたい。

回答内容

新しい競輪場である「TIPSTAR DOME CHIBA」で開催している250競走は、スポーツとしての自転車競技と公営競技との融合を図った取組みで、国際的な自転車競技大会やそのほかのスポーツ、各種イベントなどにも活用できることから、千葉公園とその周辺地域での賑わいの創出につなげられるポテンシャルを持っております。
一方、財政面につきましては、250競走の運営を委託している事業者と、競輪事業特別会計から一般会計に繰入れを行うスキームで合意していることから、市の財政に寄与しています。
また、選手が250競走を走ることで、自転車トラック競技分野で国際的に活躍できる選手の育成への貢献が期待できることと合わせて、本市が日本を代表する自転車競技の拠点として、競技の普及に寄与していくことが可能となると考えております。
今後も、認知度向上に努め、自転車競技の普及に寄与するほか、本市競輪事業の安定的な運営を図ることで市財政へ貢献するとともに、周辺地域の活性化に資する取組みを進めてまいります。

(お問い合わせ)
経済農政局経済部公営事業事務所 TEL 043-251-7111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?