ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:高齢者が学びや体を動かせる施設の設置について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:高齢者が学びや体を動かせる施設の設置について

要旨

みつわ台には高齢者が集まれる場所がない。
あやめ台いきいきセンターのように小学校の空き教室を転用するなどして、高齢者が集まって楽しく学んだり体を動かせる場所を作ってもらいたい。

回答内容

いきいきセンターは、各区に1か所から2か所を目途に整備してまいりました。
若葉区については、既に大宮いきいきセンターと都賀いきいきセンターを整備済みであり、新たにセンターを整備することは難しい状況ですが、お住いのみつわ台地区でご利用できる市の施設として、みつわ台公民館(電話番号:043-254-8458)や、みつわ台第2公園スポーツ施設(電話番号:043-287-3730)がございますので、利用をご検討ください。
お手紙に記載のあった高齢者が集い、学習や体を動かす活動を行うことは、生きがいづくりや介護予防の観点から効果があると考えております。

(お問い合わせ)
保健福祉局高齢障害部高齢福祉課 TEL 043-245-5169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?