ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ごみのポイ捨て対策について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:ごみのポイ捨て対策について

要旨

ごみのポイ捨てが多くて困っている。ごみを拾うたびにお金が貰えるようにすればいいのではないか。

回答内容

ごみのポイ捨てについてですが、本市では、千葉市路上喫煙等及び空き缶等の散乱の防止に関する条例を制定しております。同条例では、市民の皆さま等の責務として、自ら生じさせた空き缶等のごみを持ち帰り、又は適正に処理すること、市の責務として、ポイ捨ての防止に関する市民の皆さまや事業者への啓発及び市民の皆さま、自治会等の団体が自発的に行う美しい街づくりを推進する活動(ボランティア清掃等)の支援に努めることを定めるとともに、ポイ捨てを禁止行為に定めております。
同条例に基づくポイ捨てに対する取組みといたしまして、ポイ捨て等が散見される場所へのステッカーやラミネート看板の設置による注意喚起を行っているほか、ボランティア清掃を行う方々にごみ袋等の物品提供の支援を行っております。
今回、ごみ拾いに対する金銭の提供についてのご提案をいただきましたが、本市といたしましては、まずは「ポイ捨ては禁止行為であり、ポイ捨てをしてはならない」という意識醸成を図るための啓発を行っていくこと、また、市内各所で活動していただいているボランティア清掃団体等の支援、さらにこうした団体等による清掃活動を情報提供し、活動団体の裾野を広げていくことなどにより、ポイ捨ての解消に取り組んで参りたいと考えておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
なお、ポイ捨てで特にお困りの場所がございましたら、職員が現地へ向かいステッカーやラミネート看板の設置などの対応を図りますので、廃棄物対策課までご連絡くださいますようお願いいたします。
下記のボランティア清掃支援の担当課ホームページをご案内いたしますので、ご参考にしてください。
https://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/haikibutsu/katsudoshien.html

(お問い合わせ)
環境局資源循環部廃棄物対策課 TEL 043-245-5067

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?