ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:新港清掃工場の電気自動車急速充電器について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:新港清掃工場の電気自動車急速充電器について

要旨

電気自動車の充電に新港清掃工場の急速充電器を利用しているが、5月24日に伺ったところ、テスラの同じ車種が5台も並んでいたため充電せずに引き上げた。市内で同じ車種のテスラがそんなに一度に集まるのはおかしい。
充電のルールを守っている以上、文句は言えないとも思いうが、税金を投じて行っている事業が一民間企業の営利となってはならないかと思う。
他の利用者にも不利益が生じると思うので、企業の連続した使用を規制するような、普及啓発、情報発信、掲示等を検討してほしい。

回答内容

本市では、清掃工場でごみを焼却するときに発生する電力を活用し、EV等の導入促進を図るとともに、災害時には、被災地における非常用電源としてEV等を利活用する際の充電拠点とすることを目的として、新港清掃工場及び北清掃工場に急速充電設備を設置しております。
いただいたご意見を受け、令和5年4月1日から5月24日までの新港清掃工場での急速充電設備の利用状況を確認しましたところ、利用車種全体の約4割がテスラでありましたが、いずれも個人所有されているお車による利用でした。
地球環境保全に対する意識の向上とともに広く電気自動車の普及が進んでいる中で、新港清掃工場の急速充電設備を利用される方も増加しているため、ご来場頂くお時間によっては、お待ち頂くご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

(お問い合わせ)
環境局資源循環部廃棄物施設維持課 TEL 043-245-5244

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?