ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:稲毛公民館について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:稲毛公民館について

要旨

稲毛公民館へ行った際、外観も内観も古く、職員に聞いたところ耐震補強工事は一切されていないとのことであった。地震で倒壊被害が出てからでは遅いので早急に調査と工事の実施を検討してほしい。

回答内容

稲毛公民館は、建築基準法の「新耐震基準」(昭和56年改正)に基づき建築しており、同基準に定める耐震性能を確保した建物でありますが、建築から35年経過し、老朽化が進んでいることから、毎年行うモニタリング等により定期的な設備点検を行い、必要に応じた施設修繕を実施しております。
なお、「旧耐震基準」で建築された公民館につきましては、全て耐震診断を実施しております。
今後は、建築から40年を経過する公民館も多くありますので、社会教育施設保全計画の策定を行い、全ての公民館の計画的な保全や再整備を実施してまいります。
引き続き、利用者の皆様が安心して公民館を利用できるよう対応してまいります。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局生涯学習部生涯学習振興課 TEL 043-245-5953

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?