ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:高齢者免許自主返納の支援措置について

更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

市民の声:高齢者免許自主返納の支援措置について

要旨

高齢者免許自主返納の支援措置に千葉都市モノレールが含まれていないのはなぜか。

回答内容

高齢者免許自主返納の支援措置につきましては、高齢者が原因となる交通事故の防止を目的とし、その趣旨に賛同する各企業・団体等の協力をいただきながら、取り組みを進めているものです。
これまで、千葉県個人タクシー協会が、本市と四街道市、千葉県警察と協定を締結し乗車運賃の1割引を実施しているほか、その他のタクシー会社や路線バス等の公共交通機関も、千葉県警察が行っている支援措置協賛の募集の趣旨に賛同し、運賃の割引を行っています。
そのほか、本市でも、より多くの企業にご賛同いただくことが交通安全の推進に寄与するものと考えていることから、令和5年3月には千葉商工会議所の会員である約5,000社に対し、同様に、支援措置協賛の協力をお願いしているところです。
このたび、お問い合わせいただきました、千葉都市モノレール株式会社についても、取組みに賛同していただくことが、モノレール利用者の免許返納につながることが期待できることから、協力していただけるようお願いしました。
千葉都市モノレール株式会社は千葉商工会議所の会員ではなく、令和5年5月での支援措置協賛のお願いとはなりましたが、今後も多くの企業に支援していただきますよう努めます。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 043-245-5148

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?