ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:千葉中央駅周辺の環境について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:千葉中央駅周辺の環境について

要旨

京成電鉄千葉中央駅周辺のポイ捨てがひどいので、取り締まってほしい。

回答内容

本市では、「千葉市路上喫煙等及び空き缶等の散乱の防止に関する条例」を施行し、道路、公園などの屋外の公共の場所(市内全域)での空き缶やたばこの吸い殻等のポイ捨てを禁止しています。
また、市内4か所(JR千葉駅東口地区、JR稲毛駅周辺地区、JR海浜幕張駅周辺地区、JR蘇我駅周辺地区)を取締り地区に指定し、路上喫煙を禁止しています。取締りでは、巡視員2名が巡視活動を行い、路上喫煙・ポイ捨ての現場を確認した場合には、条例に基づく過料として2,000円を徴収しており、過料金額は他都市の状況等を考慮して設定しています。
また、同条例では、取締り地区外についても、「路上喫煙等しないよう努めなければならない」ことを定めており、路上喫煙に対する過料徴収は行いませんが、市民の皆様からのご要望の多い駅周辺を半年に一度選定し、巡視員による指導活動を行っています。
ご指摘をいただきました京成電鉄千葉中央駅付近は、「取締り地区」には該当しませんが、取締り地区外の指導活動を行っている駅周辺に含まれるため、巡視員が週1回巡回し、路上喫煙やポイ捨てを行わないよう指導活動を行っております。この度のご意見を踏まえ、近隣であるJR千葉駅東口地区の巡視の際にも、ご指摘の場所付近を巡回し、指導活動を行うことで巡視を強化する対応を図ってまいります。

(お問い合わせ)
環境局資源循環部廃棄物対策課 TEL 043-245-5067

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?