ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:川戸市民の森について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:川戸市民の森について

要旨

5月31日に閉鎖された千葉市川戸の森について、あまりに性急な閉鎖に戸惑っている。
市民緑地の維持のためにもっと時間を掛け、トラストやクラウドファンディングなども利用して、市民の協力を得る方法もあったのではないか。

回答内容

市民緑地制度を活用した「川戸の森」は、土地所有者様のご協力を基に、市と一定期間の契約を結び、民有地のまま身近な自然とのふれあいの場を市民の皆様に公開しているものです。
また、市民緑地は特別緑地保全地区とは異なり、土地所有者様からの申し出による土地の買入を前提としておらず、相続等の理由による場合、その契約を解除することが認められている制度です。
このたび、緑地の一部について令和5年2月28日に土地所有者様より土地返還の申出があり、3月上旬から、当該緑地の維持管理団体及び同緑地内の他の土地所有者、近隣町内自治会等への説明を行った後、4月24日に現地へ廃止のお知らせの掲出等を行い、5月31日をもって廃止となったものでございます。
なお、できる限り緑地を残していきたいという市を含めた関係者の意向を踏まえて、廃止となった旧川戸の森の一部について緑地を維持した状態での市への寄附に向け、現在、当該用地取得予定の事業者と協議を進めております。

(お問い合わせ)
都市局公園緑地部公園管理課 TEL 043-245-5776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?