ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市長への手紙制度について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:市長への手紙制度について

要旨

市長への手紙制度を改善してほしい。
1.回答文を作成する担当部署が決まったら連絡をしてほしい。
2.何の事案かわからないので回答には「件名」を記載してほしい。
3.回答が遅い。回答期限が過ぎても回答が来ない。

回答内容

1.担当部署の連絡について
市長への手紙の内容に関する担当課については、回答文の「お問い合わせ先」という形でお知らせしており、原則、投書者の方へ担当課が決定した旨の連絡等は行っておりません。千葉市としてお手紙の内容を確認、検討の上、回答文案を作成し、最終的に私が確認の上、問い合わせ先を記載して回答する手順となっています。
また、手紙の内容が緊急性の高いものなどについては、迅速に対応する必要があるため、担当課が直接投書者の方へ連絡を取り対応するなどした後、私がその対応と併せてお手紙を拝見しています。なお、これは市ホームページにも以下のとおり掲示しています。
「お寄せいただいた内容により、文章による回答のほか、各担当課から電話や面談で説明させていただく場合がありますのでご了承ください。」
2.回答の件名について
回答内容はご意見に即していますので、投書されたご本人であれば何の事案かすぐご理解いただけるものであり、回答の件名は投書いただいた日付が簡潔で分かりやすいと考えております。なお、市ホームページに公開する際は、投書者以外の方も見るため、いただいたご意見・ご要望等と回答を要旨にまとめ、件名を付けて公開しております。
3.回答期限について
現在、多くの手紙をいただいていること、また、全ての手紙に目を通し、回答を希望する手紙については、詳細な内容も確認したうえでお返事をしていることから、回答までに多くの日数を要する状態が続いており、重ねてお詫びいたします。早期回答ができるように引き続き努めてまいります。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部広報広聴課 TEL 043-245-5298

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?