ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:幼児教育・保育の無償化給付認定後の手続きについて

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:幼児教育・保育の無償化給付認定後の手続きについて

要旨

幼児教育・保育の無償化における給付認定後の手続きについて、認定通知書同封の案内を見たところ、施設等利用費の請求のやり方に無駄があるように思われる。
年に4回も説明の封筒を作成して郵送する人件費と郵送代、全世帯から届く封筒を1つ1つ開封して事務処理する人件費が無駄ではないだろうか。
このような事務処理をシステム化できている市区町村も存在していると思われるので、研修を受けたり質問をしてみてはどうか。
もし今すぐに実現できないのであれば、せめて利用する施設から園児全員分の領収書(施設等利用費の請求)をまとめて市区町村に送ってもらうと良いと思う。

回答内容

送付させていただいた案内文は、認可外保育施設を利用する場合の案内となっており、幼稚園を利用する場合のお手続きについては、他市と同様に、各園で請求書を取りまとめて市へ提出することとなっています。
具体的には、幼稚園の預かり保育を利用された場合の保育料については、保護者様が幼稚園に請求書を提出いただき、幼稚園が取りまとめて千葉市に送付することになります。
手続きについては、下記URLからご覧いただけますのでご確認いただければと思います。
また、今回のご指摘は、認定通知書に同封する案内で幼稚園における手続きを記載していなかったことが原因と考えられるため、記載内容の見直し等について検討させていただきます。
幼児教育・保育の無償化(預かり保育料分)の償還手続き【千葉市ホームページURL】https://www.city.chiba.jp/kodomomirai/yojikyoiku/shien/documents/20230913_30_c1.pdf

(お問い合わせ)
こども未来局幼児教育・保育部幼保支援課 TEL 043-245-5100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?