ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:保育園の3歳以上児の完全給食化について

更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

市民の声:保育園の3歳以上児の完全給食化について

要旨

保育園の3歳以上児の完全給食化について、検討する部署はどこか。検討の進捗状況を報告してほしい。米を炊くだけであればすぐにできるのではないか。

回答内容

検討を進める部署は、令和5年度の組織改正により設置した「幼保指導課」となります。
主食提供までのスケジュール等についてですが、現時点におきましては、具体的な開始時期等をお示しできる段階ではございませんが、進捗状況をお示しできる状況となりましたら、保護者の皆様へは速やかにお知らせいたします。
また、保育所等にも保護者の皆様からのご質問への回答に齟齬が生じることがないよう、検討状況について情報共有を図ってまいります。
なお、児童福祉施設である保育所で提供する給食については、児童に安全・安心な保育を提供する観点から、例えば食中毒等の感染拡大を防ぐための衛生管理の徹底が求められています。
そのため、主食の提供にあたっては、お米を炊くだけでなく、提供する茶碗等を高温で殺菌消毒するための食器保管庫などを追加で設置する必要があること、それらを活用するためのスペースや電力の確保等も併せて必要となることなどに、ご理解をいただきたいと思います。
引き続き、主食提供の検討を進めます。

(お問い合わせ)
こども未来局幼児教育・保育部幼保指導課 TEL 043-245-5731

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?