ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:小学校のプールについて

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:小学校のプールについて

要旨

小学校の近くに住んでいるのだが、プール開きに向けて教職員が、暑い中毎日プール付近の伸びた樹木の剪定やプール掃除等をしていた。
近年は全国的にプール授業を外部委託する自治体も増えている。教職員の人手不足・負担軽減が叫ばれている中、千葉市もプール授業の外部委託を検討して欲しい。そして、プール整備・掃除に充てる時間を、是非子ども達に使って欲しい。

回答内容

本市では、令和元年度より小学校の水泳学習における民間スイミングスクール活用事業を実施しており、今年度は民間スイミングスクールを利用した水泳学習を11校で行っています。また、スイミングスクールのインストラクターを学校に派遣した水泳学習を2校で実施しています。
プールの管理や清掃については保護者や地域の方等の協力を得て実施するプール管理補助員派遣事業を行っております。
本市では引き続き各種事業の充実に努め教職員の働き方改革の推進に取り組んでまいります。

(お問い合わせ)
教育委員会学校教育部保健体育課 TEL 043-245-5944

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?