ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:京葉道路におけるバイク騒音について

更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

市民の声:京葉道路におけるバイク騒音について

要旨

幕張IC付近のマンションの上階に住んでいるが、京葉道路を走る夜中の改造バイクの騒音に悩んでいる。防音壁を設置して騒音低減を検討して欲しい。また、NEXCO東日本に要望したが、まず千葉市での騒音測定の後、NEXCO東日本への対策指導の手順を求められた。

回答内容

お住まい周辺を確認したところ、その立地条件から、国道14号を走行する自動車騒音を除外することができず、京葉道路から生じる自動車騒音のみを測定し、その結果をもとに道路管理者であるNEXCO東日本に改善を要請することは困難であることが分かりました。
このため、幕張インター付近で改造バイクの騒音にお困りの方から防音壁を設置して騒音軽減を求める相談を受けていることをNEXCO東日本に説明し、対応を求めたところ、当該場所には高さは異なるが既に防音壁を設置しており、安全面の都合上、壁を今よりも高くすることは難しいとの回答がありました。
そこで、高速道路での違反行為を取り締まる千葉県警察本部高速道路交通警察隊に相談したところ、110番、または高速道路交通警察隊(043-259-1718)にご相談いただければ、その都度対応していくとのことでした。お困りの際に、ご連絡ください。

(お問い合わせ)
環境局環境保全部環境規制課 TEL 043-245-5191

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?