ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:部活動への外部講師依頼について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:部活動への外部講師依頼について

要旨

部活動への外部講師依頼に関する各学校への補助や推進について、音楽家の立場からすると、外部講師によるレッスンを積極的に依頼してくれる学校の存在は大きい。また実際に指導先で、音楽に強い興味を持つ児童・生徒もおり、外部講師の活用は芸術文化の発展に重要な要素と考える。そのため、金銭面の補助や情報収集などで学校を支援してもらえないだろうか。

回答内容

部活動への外部講師依頼に対しての補助や推進についてですが、個人での文化芸術活動の機会確保等において、ご不安があることかと思います。
本市では、生徒が専門的な指導を受けられるようにするため、部活動指導員を任用し、教諭以外の方が報酬を得て、中学校の部活動での指導ができるような体制を整えております。部活動指導員の任用につきましては、本市ホームページ上にて、随時受け付けておりますので、ご確認ください。

(お問い合わせ)
・部活動(文化部)に関すること
教育委員会事務局学校教育部教育指導課 TEL 043-245-5981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?