ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:駐輪場の還付申請手続きについて

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:駐輪場の還付申請手続きについて

要旨

自転車駐輪場還付申請手続きが完了したが、いつ返金されるのか連絡がない。現在どうなっているのか。
また、自転車駐輪場還付申請手続きはインターネットで行ったが、担当課から、書類は郵送になると連絡があった。中途半端なシステム化であり、不便なものが多くある。市民目線では、組織の改善が進まないだけとの認識であり、手間を要する紙媒体での手続きは全く改善されない。
そういった問題意識の乏しさが行政改革が進まない原因ではないか。改革にはコストと時間がかかると思う。

回答内容

還付申請のご返金につきましては、お支払日をご案内できず大変申し訳ありませんでした。
駐輪場の還付申請に関するシステム化につきましては、不正利用防止のため、利用者から直接、利用票や利用証を返納していただく窓口での対応としております。今後、利便性向上のため、システム化を検討してまいります。
なお、本市では、市民の皆様の負担軽減やお困りごとを解決するために、昨年3月、行政デジタル化推進指針を策定したことを契機に、デジタル技術を積極的に活用するよう全庁的に取り組んでいるところでありますので、ご理解ください。

(お問い合わせ)
・駐輪場の還付申請に関すること
建設局道路部自転車政策課 TEL 043-245-5149
・行政手続きのシステム化に関すること
総務局情報経営部業務改革推進課 TEL 043-245-9331

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?