ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:モノレールの車両増結について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:モノレールの車両増結について

要旨

千葉都市モノレールへラッシュ時間帯の車両増結を要望してほしい。特に平日の18時台の千葉駅から千城台駅方面は、乗り切れない事もある。

回答内容

ラッシュ時間帯の車両増結について千葉都市モノレール株式会社に確認したところ、車両基地及び駅設備のほか、車両の安全な運行を管理しているシステム等も2両編成を前提としており、3両編成や4両編成での運行は対応できない状況とのことです。
千葉都市モノレール株式会社では、朝夕の利用者の多い時間帯に運行本数を多くするなど、混雑緩和に努めているほか、先頭部に車椅子スペースを用意し、バリアフリー対策を充実させた車両への更新を進めるなど、誰もが安心して利用できる環境の整備に努めているところです。
ご利用のお客様には、ご不便をおかけいたしますがご理解くださいますようお願いいたします。

(お問い合わせ)
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?