ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:中央図書館・生涯学習センターについて

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:中央図書館・生涯学習センターについて

要旨

中央図書館及び生涯学習センターについて。
1.利用客に対して横柄な口を叩く出入り業者がいる。また、開館時間前に一般来庁者へ入館の便宜を図っている。
2.原則私語禁止は、音声が迷惑という意味以外にコロナウイルス感染防止という意味合いがある。
3.休憩室コーナー運用において、テーブル椅子移動禁止と自習の目的での利用を禁止しているが実態は徹底されない。
運営に関して一貫性を持ってほしい。

回答内容

ご指摘いただきました「利用客に対して横柄な口を叩く出入り業者がいる」また、「開館時間前に一般来庁者へ入館の便宜を図っている」につきましては、職員・警備員に聞取りをしましたが、確認することができませんでしたので、今後、このような場面を見かけるなどした際には、職員・警備員にお声掛けくださるようお願いしたします。
次に、館内における迷惑行為や休憩コーナーの運用につきましては、利用者の皆様が快くご利用できるよう適宜注意を払いながら適切な対応を図ってまいります。
最後に、新型コロナウィルス感染症への館内の対応としましては、新型コロナウィルス感染症の感染症法上の位置づけが、2類相当から5類に変更されたことから、季節性インフルエンザ等と同様な適切な対応と、利用者の皆様の自主的な感染対策等をお願いしているところでございます。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局生涯学習部生涯学習振興課 TEL 043-245-5954

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?