ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ビーチサッカー場の整備について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:ビーチサッカー場の整備について

要旨

ビーチサッカーは海外ではメジャーなスポーツだが、日本ではまだまだ知名度も低く、ビーチサッカーをする環境や練習場、試合場所もまだまだ少ない。
千葉市は砂浜があり、都内からも近く幕張の新駅も出来たので、利便性や集客性を考えても最適だと思う。ぜひ、ビーチサッカー場を作って、活気ある千葉市になってほしい。

回答内容

ご指摘のとおり、本市は都心に近い立地でありながら、人工海浜では日本一の総延長を誇るアーバンビーチという資源に恵まれており、ビーチスポーツの振興に最適な条件を備えております。
また、本市では「地域資源を活かしたスポーツの推進」に取り組んでおり、いなげの浜ではビーチテニスやフレスコボールなどのビーチスポーツ用具の貸出や、国内最大級のビーチスポーツの祭典である「ジャパンビーチゲームズフェスティバル千葉」の開催を行い、ビーチサッカーを含むビーチスポーツの普及に取り組んでおります。
こうした中、ビーチサッカーコートに関するご意見をいただいたことを大変嬉しく思います。専用スポーツ施設の新設につきましては、市全体におけるニーズや、市の財政状況などを総合的に勘案しながら検討する必要がありますが、練習にいなげの浜をお使いいただくことは可能ですし、ボールやゴールの貸出についても検討してまいります。
つきましては、現状では民間施設やビーチの活用をお願いしつつ、ビーチスポーツの普及啓発に引き続き取り組んでまいります。
なお、幕張の浜に隣接する県立幕張海浜公園内の高円宮記念JFA夢フィールドには、ナイター設備、芝生観覧席、ロッカーを完備したビーチサッカー場(名称:「ピッチ・カリオカ」)があり、市民の皆さんの利用も可能です。申込方法などの詳細は、お手数ですが、高円宮記念JFA夢フィールドホームページ(外部サイトへリンク)にて、ご確認いただきますようお願いいたします。

(お問い合わせ)
・ビーチスポーツの振興に関すること
市民局生活文化スポ-ツ部スポーツ振興課 TEL 043-245-5966
・海辺の活性化に関すること
都市局公園緑地部緑政課 TEL 043-245-5789

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?