ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:中央区役所庁舎について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:中央区役所庁舎について

要旨

なぜ中央区役所をきぼーるに移してしまったのか。エレベーターがとてもわかりにくい。
また、体調不良により途中でエレベーターから降りたくても、区役所の入居する高層階への直通運転であるため、降りることができない。
苦しくなった時に降りられるようにしてもらえないか。

回答内容

中央区役所へのエレベーター使用について、ご不便をおかけして申し訳ございません。
中央区役所につきましては、平成19年11月にオープンした「きぼーる」に保健福祉センターを設置して以降、区役所と保健福祉センターの窓口が別の建物となり分かれたことにより、市民の方々にご不便をおかけしていたため、市民の利便性向上と中心市街地活性化を目的として、令和元年5月に現在の位置に移転し、区役所と保健福祉センターを同一の建物内としたところです。
きぼーるは、高層の建物であることなどから、専用エレベーターを採用しているなど、はじめて来られる市民の方にとりましては、分かりづらい構造となっています。
そのため、目的のフロアへの動線には色分けした案内表示を設置するなど、迷わないよう工夫を行っているほか、1、2階からの移動や区役所と保健福祉センター相互の移動の利便性を考慮して、両者のエレベーターを相互利用できるように改修するなどの対策を実施しています。
また、各フロアやエレベーター内における庁舎案内表示についても、より分かりやすくなるよう改善・更新を続けているほか、きぼーる1階の総合案内では来庁者の問合せに対して、分かりやすくご案内を行っているところです。
今後とも、利用者の方の声を伺い、少しでも市民の皆様の利便性の向上を図ることができるよう努めていきます。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部区政推進課 TEL 043-245-5133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?