ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:身寄りのない高齢者について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:身寄りのない高齢者について

要旨

高齢者が安心して暮らし続けることができるように、終活に関する相談や身近な相談先を検討してほしい。横須賀市や横浜市の先進市のような取組みをする考えはあるか。

回答内容

お一人暮らしの高齢者や身寄りのない高齢者の方々を含め、医療や介護、葬儀、お墓などに関して不安を抱える市民が増えており、終活に関する支援が重要であると認識しております。
そのため、本市においては、高齢者を含む全市民を対象に、複数の民間事業者等と連携したエンディングサポート(終活支援)の取組みを行っております。具体的には、民間事業者のコールセンターを活用した個別相談や情報提供、市民や専門職向けの講演会を開催するほか、生前の身元保証や生活支援、死後の事務対応を実施している事業者とも連携協定を締結し、より具体的な情報提供やご助言ができる体制を整えております。
また、身近な相談先として、千葉市あんしんケアセンターにおいても相談やリーフレットの配付などを行っております。
今後も引き続き、高齢になっても住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるよう、人生の最終段階における不安の軽減に向け、お元気なうちから備えていただけるように、終活に関する相談や啓発に努めてまいりますので、ご理解いただければ幸いです。

(お問い合わせ)
保健福祉局健康福祉部地域包括ケア推進課 TEL 043-245-5168

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?