ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ヤングケアラー支援について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:ヤングケアラー支援について

要旨

ヤングケアラーがいる家庭に対して、家事代行や食品配付や経済的支援などのサポートを実践する計画があるか教えてほしい。

回答内容

本市では、令和3年度に実態調査を実施し、中高生のヤングケアラーの認知度が半数程度であることが調査結果から分かりました。このため、まずはヤングケアラー本人やその家庭に関わる可能性のある人に対して、ヤングケアラーに関する認知度を高めるため、令和4年度から教育、福祉、介護、医療等の関係者向けに研修を実施しています。今年度は、研修に加え、小学生、中学生、高校生へリーフレットを配布し、子どもたちへの周知啓発を行う予定です。ご提案をいただきましたヤングケアラー本人やその家庭への支援につきましては、国の動向や先行自治体の状況を見ながら、支援内容を検討している段階です。
今後も、すべての子ども・若者が健やかに成長できる環境を目指し、ヤングケアラー支援施策に取り組んでまいりますので、ご理解をお願いします。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部こども家庭支援課 TEL 043-245-5608

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?