ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:コロナ対策について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:コロナ対策について

要旨

ここ数年の新型コロナウイルス感染症対策にずっと疑問をもっていた。誤った情報が流れ健康を害したり、実際に亡くなった方やワクチン被害で苦しんでいる方もいる。コロナパンデミックは人間の意識における人災の様にも思える。総括してどのように考えているか聞きたい。

回答内容

本市では新型コロナウイルス感染症対策として、医療提供体制・検査体制の確保や宿泊療養施設の設置、自宅療養者の支援、ワクチンの接種体制の構築、市民への情報提供、市立病院の病床確保などに取り組んできたところです。
新型コロナウイルス感染症に関する各種対応の経験を踏まえて、今年度末頃を目途に新型コロナウイルス感染症に関する記録誌を作成するほか、感染症対策の計画を作成するなど、新たな感染症に対する備えを進めてまいります。
また、ワクチン接種に関しては、市民の皆さまが接種を検討いただけるよう、国が示す医学的根拠に基づくワクチンの有効性・安全性や起こりうる副反応などの情報を提供してまいりました。引き続き、希望する方が接種を受けられるよう体制の構築に努めてまいります。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部医療政策課 TEL 043-245-5792

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?