ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:外国人市民のマナーについて

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:外国人市民のマナーについて

要旨

外国人市民が増えている。マナーが悪いことが多々あり喧嘩になるなど、困っている。

回答内容

外国人市民のマナーについてですが、外国人と日本人との生活習慣の違いから起こるトラブルの多くは、外国人が日本で暮らす際の習慣や生活ルールを知らない、または理解していないことが原因で発生しています。また、日本人と外国人が地域で交流するきっかけが不足していることから、お互いについて知ることができず、異文化理解が進んでいないことも原因として挙げられます。
本市では、日本や本市での生活を始めたばかりの外国人向けに、本市で生活していく上で最低限必要なルールや情報をまとめた「千葉市生活ガイド」を作成・配布するほか、外国人市民及び日本人市民からの相談に対して、千葉市国際交流協会に外国人生活相談窓口を設置し、言葉や習慣の違いから生じる日常生活の悩み等について対応しています。また、日本語交流会をはじめとした各種イベントを通じて、外国人市民と日本人市民が気軽にふれあい、交流する機会を設け、相互理解の促進を図っています。
日本人・外国人を問わず全ての市民が、安全・安心に暮らしていくためには、国籍や言語・文化などの違いを認め、相互の理解を深めていくことが重要であり、本市では、多様性をまちの力にする多文化共生社会の実現に向けた取組みを進めております。

(お問い合わせ)
総務局市長公室国際交流課 TEL 043-245-5017

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?