ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:投票証明書について

更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

市民の声:投票証明書について

要旨

統一地方選挙で神戸市の投票済証明書が、とても欲しくなるデザインだった。市の特別なデザインの投票済証明書があったら、投票率が上がると考える。

回答内容

投票済証明書の発行につきましては公職選挙法に定めがない事から、各市区町村の選挙管理委員会の判断に委ねられているのが現状です。
本市では、職場への提出等が必要な選挙人の便宜供与のために証明書の発行をしており、その性格上、特段デザイン性については考慮せず事務的なものとしてきました。
近年、啓発の一環として、他の自治体が様々な証明書を発行していることは承知しており、今後、他自治体の取り組み等を調査研究してまいります。
なお、小さな取組みではありますが、先日の統一地方選挙の際には、稲毛区役所の独自事業である「いなげ若者選挙プロジェクト」にて、区内の専門学校の生徒が投票済証明書を作成し、区内限定ではありますが、期日前投票所を含む投票所にて試験的に配布を行い選挙人の皆様からは概ね良好だったと稲毛区選挙管理委員会から報告を受けております。
本市では、高校生に投票事務に従事してもらうなど、次世代を担う若者が選挙に興味を持ち、社会へ主体的に参画していくことが投票率の向上につながるものと考え、様々な取組みを行ってまいります。
今後とも本市の投票率の向上のため、ご理解ご協力いただけますようお願い申し上げます。

(お問い合わせ)
選挙管理委員会次事務局 TEL 043-245-5866

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?