ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:平和啓発事業について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:平和啓発事業について

要旨

毎年発行されている、平和啓発パンフレット「考えよう 平和の大切さ」について、内容は毎年変わるようなものではないので、3~5年度毎の印刷・配布で経費削減してはどうか。

回答内容

「考えよう 平和の大切さ」では、市民の皆様に平和について考え、平和の大切さを理解し、世界平和への認識を深めていただくきっかけとなるよう、千葉空襲や広島・長崎の原爆に関する資料のほか、現代の世界の紛争と難民に関する写真などを「世界は今」というページで特集掲載しています。令和4年度はウクライナ情勢を中心に掲載しましたが、令和5年度はウクライナ情勢だけでなく、アフリカにおける難民についても紹介しています。刻々と変化する世界情勢の特集のため、毎年内容を更新し、新たなパンフレットを発行しているところです。
また、世代を問わず市民の皆様の平和に対する理解をより深めていただくために、パンフレットはカラーで作成し、千葉空襲写真パネル展での配布のほか、区役所等の窓口に配架し、多くの方にご利用いただいております。今後も内容の見直しと併せ、経費縮減にも努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部市民総務課 TEL 043-245-5156

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?