ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:保育園の建設場所について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:保育園の建設場所について

要旨

緑区おゆみ野5丁目に保育園を新設予定であることについて、近隣の道路事情や、子どもの遊び場が奪われる恐れがあることなどの観点から、新設に反対する。今後の対策として、他市を参考とした人口増加策や駅前商業施設の活用を提案する。

回答内容

近隣にお住まいの皆様におかれましては、本市が実施している鎌取駅周辺における保育園新設の整備運営事業者の募集により、応募法人から保育園を新設する旨の説明がありましたことにつきまして、多大なご不安とご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
本件につきましては、当該地域における様々なご事情により、多数の方から反対のご意見があることを真摯に受け止めております。
本市における認可保育園の整備にあたりましては、既存保育園等の入所状況や地域の住宅開発状況等を勘案し、交通至便な駅周辺を中心に整備地域を選定しております。鎌取駅におきましては、こうした状況に加え、6月に保育園が1園閉園したことも踏まえまして、駅南側周辺で高い保育需要が見込まれることから、今年度の整備地域として鎌取駅を選定し、JR外房線以南の概ね半径1.5kmの範囲で募集を行うことといたしました。
保育園新設の審査の流れにつきましては、7月下旬に応募法人からの整備申請書提出、8月中旬に所管課によるヒアリング、9月に有識者による審査会を経て、整備運営事業者を決定することとなります。
このため、当該募集に応募している法人はございますが、このお手紙をいただいた時点で整備運営事業者に決定しているものではありません。
園児の送迎時における車の渋滞や事故が懸念されること、近隣にお住いの方々がご病気になられた際の生活や通院の際の外出に支障が出ること、隣接する公園の様々な危険性や維持管理につきましては、貴重なご意見として承りますとともに応募法人にもお伝えさせていただきました。
対案としてご提案のありました他市を参考とした人口増加策につきましては、今後の施策の参考とさせていただきます。
また、ゆみ~る鎌取ショッピングセンターやケーズデンキへの保育園新設についてですが、当該募集においては、応募法人が整備予定地を含め新設保育園の整備を申請することとしておりますが、現時点ではご提案内容のような計画は申請されておりません。
保育園の整備・運営にあたりましては、近隣にお住いの皆様のご理解とご協力が何より不可欠なものと認識しており、多数の反対意見をいただいていることを踏まえまして慎重に審査を進めてまいります。
9月に審査結果決定後、当該法人から改めて近隣にお住いの皆様にご報告させていただくことになっております。また、幼保支援課のホームページにおきましても決定した整備運営事業者を公表いたします。

(お問い合わせ)
こども未来局幼児教育・保育部幼保支援課 TEL 043-245-5977

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?