ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:滞納問題に係る西部市税事務所職員の対応について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:滞納問題に係る西部市税事務所職員の対応について

要旨

自分は税理士だが、顧問先の方が一人で西部市税事務所へ納税相談に行ったところ、職員から、私が以前同行した際に交わした約束を反故にする言動や、威圧的な応対を受けたという報告を受けた。
他の滞納者にも同様の不快感や不安感を与えていると思われる。

回答内容

この度の窓口、電話での納税相談において、本市職員の対応により、ご不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫びを申し上げます。
様々なご事情から市税等のご納付が困難でご相談をいただいた場合には、納期内に納税されている方との公平性に配慮しつつ、月々の納付可能額を確認させていただいております。
職員に対して、日頃から市民の皆さま一人ひとりのおかれた事情に寄添った懇切丁寧な対応を心掛けるよう指導をしております。
今後はなお一層、市民の皆さま一人ひとりに対し、丁寧な説明をしていくよう職員個々の資質の向上に努めてまいります。

(お問い合わせ)
財政局税務部西部市税事務所納税第二課 TEL 043-270-3267

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?