ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ひきこもりの方への支援について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:ひきこもりの方への支援について

要旨

ひきこもりの支援について。子が不登校になったのをきっかけにカフェを開業し、不登校・ひきこもり経験者の人たちを雇い居場所作りをしている内容を新聞記事を読んだ。今後そのようなものを市で設置したり、雇用する事業者に対する補助制度の予定があるか聞きたい。

回答内容

ご紹介いただいたカフェの事例は、経営者の方のひきこもりへの理解や熱意、愛情が感じられる素晴らしい取組みであると思います。
本市が直接、カフェ等の店舗を設置・経営することは困難ですが、ひきこもり支援推進事業として、居場所を運営する事業者に対する補助制度「ひきこもりサポート事業」を実施しているほか、「千葉市ひきこもり地域支援センター」において、就労の前段階となる居場所を提供する活動を定期的に行っているなど、ひきこもりの方の社会参加・自立促進に向けた活動を支援しております。
また、現在、ひきこもりの方を雇用する事業者に対する補助制度はありませんが、今後、ご紹介いただいた事例のような取組みの広がりに期待するとともに、民間事業者に対するひきこもりの方の積極的な雇用の呼びかけなど、今後とも、ひきこもり支援の充実に努めてまいりたいと考えております。

(お問い合わせ)
保健福祉局高齢障害部精神保健福祉課 TEL 043-238-9972

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?