ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:結婚と少子社会について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:結婚と少子社会について

要旨

男女共同参画への意識向上と理解を深めてほしい。今後、イクメンを育成する講座を含め、男女平等教育の講座を多く開催することを検討しているか。また、男性も家事・育児を担える社会を作るべきだと思う。

回答内容

男女共同参画センターでは、男女共同参画への認識と理解を深めるための各種講座・イベントを開催しております。男性向けの講座としては、「男性の生きづらさから考える、男らしさのはなし」と題した啓発講座や、「もっと一緒に!パパ力全開講座」、「おとこの家事力アップ講座~楽しく家事に向き合うためのヒント!(洗濯編・料理編)~」、「明日のための介護ことはじめ~男性のための介護講座~」と題した実践講座を開催しております。
今後も、男女共同参画の意識向上につながる講座の充実に努めてまいります。
また、「男性も家事・育児を担える社会を作るべきだ」というご意見についてですが、本市においても同様に考えております。妊娠期と産後のそれぞれの期間で父親が子育てに積極的に関わることや子育てを含めたワーク・ライフ・バランスを推進するため、市内在住のこれから父親・母親となる夫婦等を対象に、プレパパママ講座を毎月開催しております。この講座は、夫婦ともに主担当で育児に取り組むことができるよう、ほかの参加者と親になる喜びや不安などを話し合いながらパートナーとの関わり合いを学ぶ参加型のプログラムです。さらに、子育て中の男性を対象とし、絵本の読みきかせや手遊びなど子どもを楽しませるコツを学ぶパパスクールを実施しております。
引き続き、育児に積極的なイクメンを育成する講座の充実に努めてまいります。

(お問い合わせ)
・男女共同参画の意識向上につながる講座に関すること
市民局生活文化スポーツ部男女共同参画課 TEL 043-245-5060
・イクメンを育成する講座の充実に関すること
こども未来局幼児教育・保育部幼保支援課 TEL 043-245-5105

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?