ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:幕張駅周辺のバスについて

更新日:2023年10月1日

ここから本文です。

市民の声:幕張駅周辺のバスについて

要旨

JR幕張駅北口にはこれまでロータリーが長年なかったので、バス停は長年に渡って千葉シーサイドバス営業所内にあった。そのため京成バスはJR幕張駅北口を発着できず、京成幕張駅に細々と発着する状態が続いており、ポケットバスのため小型バスでしか運行されていない。
京成バスポケットバス系統のルート変更やシーサイドバスの京成検見川駅南側方面への路線延長など、周辺バス路線を整理できないか。

回答内容

本市の路線バスは基本的に民間のバス事業者により運行されており、どの地域でどのくらいの頻度とするかといった運行計画は、想定される運賃収入と輸送サービスに要するコストなどから各バス事業者において経営上の判断がなされております。
今回ご提案をいただきました、京成バスポケットバス系統のルート変更やシーサイドバスの京成検見川駅南側方面への路線延長について、バス事業者へ確認したところ、厳しい経営状況が続いていることから現時点では難しいとのことでした。
しかしながら、JR幕張駅北口駅前広場の完成を前向きにとらえており、利用者の増加等に期待を寄せているとのことで、その動向を見極めながら検討をしていきたいとの意向も伺いました。
本市では今後も駅や商業施設などの重要な生活関連施設へのバスルートの利便性向上に向け、引き続き、バス事業者に働きかけてまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

(お問い合わせ)
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?