ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:幕張ビーチ花火フェスタについて

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:幕張ビーチ花火フェスタについて

要旨

幕張ビーチ花火フェスタについて改善を願う。花見川サイクリングロードでは大勢のガードマンが進路をふさぎ人の流れを混乱させていて危険だった。また、一番広い幕張海岸を有料にしているため大勢の市民が狭く遠い場所へ追いやられており、市民のための花火大会とは言えないと思う。そもそも税金で開催しているのだから全域無料にすべきだ。

回答内容

この度は、幕張ビーチ花火フェスタ(千葉市民花火大会)に関するご意見をありがとうございます。
花見川サイクリングロードに接する検見川の浜の一部エリアにつきましては、海への進入(落水)防止及び観覧者が密集することによる事故を防止するため立入禁止とさせていただきました。ご指摘のありました同箇所における人流につきましては、より安全な通行ができるように検討してまいります。
また、警備費用等を含む開催費用につきましては、市負担金のほかに、その多くを有料観覧席収入及び企業協賛金で賄っております。
観覧席の全域無料化に関しましては、大会を安全に開催するための会場設営や警備費用を賄うことが難しくなり、来場者の安全確保が困難となることが見込まれるため、現時点では考えておりません。観覧エリアの配置等につきましては、引き続き、多くの市民の皆様にご観覧いただけるように、安全確保に最大限配慮した上で、設定してまいります。
いただいたご意見を含め、今大会の課題等を次年度以降の開催に活かしてまいります。

(お問い合わせ)
経済農政局経済部観光MICE企画課 TEL 043-245-5897

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?