ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:救急車のサイレン音について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:救急車のサイレン音について

要旨

救急車のサイレン音について、消防施設近隣に住んでいるためやむを得ないと思っているが、車や人の往来の無い午前4時ごろにも、昼間と同じように大きなサイレン音を鳴らしている。
地域住民皆をたたき起こすような大きな音で、目覚めも悪く気分も悪いため、これほどの大きなサイレン音はやめてもらえないか。

回答内容

出動する救急車のサイレン音で気分を害されていることについて、お詫びいたします。
閑静な住宅街で、救急車がサイレンを吹鳴して走行いたしますと、サイレン音が反響し大変耳障りなことと思います。
また、近年は救急要請件数が増加し、救急車が出動する回数も頻繁になってきており、大変なご不便をお掛けしております。
救急車のサイレン音は、通常の音と音量が弱くやわらかい音の2種類があり、早朝、夜間などに出動する場合は周囲の状況に応じて、音量が弱いサイレン音を吹鳴するように本市の救急隊には周知、徹底しており、サイレン音に関して地域で生活されている住民の皆様への配慮に努めております。
しかしながら、救急車を含む緊急自動車は「サイレンを吹鳴し、かつ赤色警光灯を点灯しているもの」と道路交通法により厳格に規定されており、これら条件のいずれか一つでも欠くことができず、救急車はサイレンを鳴らさずに緊急走行することはできないこと、また、救急車は、一刻を争う傷病者を搬送しており、その傷病者のご家族様が一刻も早く医療機関に到着することを願っているという状況が少なくないこともご斟酌賜れたら幸いに存じます。
救急搬送傷病者の迅速な搬送と救急車の安全運行とともに、市民の皆様にも、地域で快適な暮らしが保てるよう、引き続き努力してまいります。

(お問い合わせ)
消防局警防部救急課 TEL 043-202-1655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?