ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:高齢者への公共交通機関利用助成について

更新日:2023年10月1日

ここから本文です。

市民の声:高齢者への公共交通機関利用助成について

要旨

高齢者の公共交通機関の利用に対して補助はないか。

回答内容

本市ではかつて敬老乗車券として、高齢者に対するバス運賃に係る助成を行っていましたが、対象者の増加や介護など多様なニーズへの対応が必要となってきたことを背景に、平成19年度をもって廃止しており、現在、高齢者の公共交通機関の使用に対する本市の助成はありません。今後更なる高齢者人口の増加を踏まえますと、助成することは困難であると考えています。
なお、市内の各路線バス事業者においては、高齢者を対象とした割引率の高い年間パスポートを販売していますので、活用をご検討いただければと思います。
高齢者の移動支援の重要性は認識しているところですが、高齢者の増加、医療・介護などの財政需要への対応などにより、高齢福祉施策における優先順位を考慮しながら事業を実施しています。
限りある資源・財源の中、高齢者の健康づくりや介護保険サービスなどによる買い物・通院の移動支援、できる限り住み慣れた地域で生活できる環境整備など、高齢者施策の充実に取り組みますので、ご理解ください。

(お問い合わせ)
・ 高齢者施策に関すること
保健福祉局高齢障害部高齢福祉課 TEL 043-245-5166
・ 路線バスに関すること
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?